城東地域活動委員会
2026年9月30日(水)
もやしは、安価で脇役の地味な野菜ですが、サラダコスモさんがこだわりを持って生産していることを教わりました。
緑豆もやしは、無漂白・無添加で安心。また、紙袋はもやしが息ができるような袋になっているので、日持ちします。また、保管は、もやしを冬眠状態にしたいので、野菜室でなく冷蔵庫に入れるのが良いとの事。
サラダコスモのカット野菜は 国産野菜のみで微酸性電解質で洗浄殺菌しているので、安心できます。参加者からは利用したいとのお声があがりました。
ブロッコリースプラウトについては、根無しタイプのスプラウトは、野菜工場でLEDの光で栽培しています。根ありタイプのスプラウトはビニールハウスの中で太陽光を浴びての栽培だそうです。
試食は、緑豆もやしの白だしあえ・ブロッコリースプラウトの玉子焼きの2品でした。
どちらも 短時間で調理でき、美味しいと好評でした。
組合員活動の紹介も行い、和やかな楽しい学習会になりました。